JUGEMテーマ:ビジネス

「集まれ店長さん!カラーミーショップ店長交流会 in 渋谷」に参加してきました。
http://peatix.com/event/98665

私が運営している防災ショップ ダッシュのネットショップはGMOペパボ株式会社のカラーミーショップというサービスを用いていますが、今回はサービスを利用しているネットショップの店長さんやカラーミーショップのスタッフさんを交えての交流会がありました。
どんな商品扱っているかやどんなふうに運営していったらいいかを先輩店長へ質問したり、テーブルごとにお互いのショップについて紹介し合ったり、お取り寄せのお菓子を食べたりしながら3時間たっぷり過ごしました。

会場の様子1
カラーミー01.jpg

会場の様子2
防災ショップ ダッシュのスクラババッグColemanの車用救急箱も展示していただけました。
(スクラババッグは海外旅行中や災害時に洗濯機がなくても手を汚さず洗濯できる商品です。)
カラーミー02.jpg

会場の様子3
CRYSTAL TEA(クリスタルティー)さんのハーブティー
http://www.crystal-tea.com/
カラーミー04.jpg
すでに9年も続けられているとのこと。
有機農法のハーブティーについてすごい熱意を感じました。
ショップサイトも拝見したところ、茶葉を摘み取る時間帯も配慮していることや美味しいお茶の淹れ方の紹介等も詳細に書かれていました。じっくりと説明を読むことができるショップサイトの方が店頭販売よりも本当にこだわった茶葉を探すことができるのでは、と思いました。

仲居をたのしむ 涼-Suzu
http://nakai-suzu.com/
あと、お着物で参加されていたオーナーさんとのお話できたのも楽しかったです。
こちらのショップでは料亭の仲居さん用のたすきや着物用アクセサリーを扱われているということです。
こんなにたくさんの華やかな柄があると仲居さんもどれにしようか楽しく迷われるのではと思います。
ショップの商品写真もとても綺麗で、オーナーさんの想いが伝わってきました。

会場の様子4
カラーミー03.jpg
質問コーナーではゲストオーナーの方たちからSEOに強いサイトにするための方法や運営の仕方についてたくさんのアドバイスをいただけました。メタタグという検索エンジンにページの概要を伝えるための設定が効果的だとか、リスティング広告するなら複数キーワードでクリック単価が低くなるように工夫したほうが良いとか、具体的なお話も聞くことができました。

SBD Style
カラーミーのショップのカスタマイズ
http://sbd-style.net/

KANEKO.TV
ECコンサルタントの方のファッション、ネットショップの話題等
http://www.kaneko.tv/

また、GMOペパボ株式会社が運営しているショッピングモールのカラメルについてこれまで意識していなかったんですがメリットをもう少し考えてみようと思いました。
掲載自体は無料で、自分のショップをGoogleショッピングの検索にもでやすくしてくれるということです。販売手数料は数%かかるとは言え、駆け出しのショップだとリスティング広告をするのは難しそうですし、カラメルに出品することでその代わりになるのでは・・・とも思いました。
カラメル
http://calamel.jp/

カラーミーショップの開発スタッフの方をお話をしていて思いついたこともありました。
私は個人事業主なので、弥生株式会社のやよいの青色申告オンラインという会計ソフトで帳簿をつけていますが、ネットショップでの売上げが会計ソフトに自動的に読み込まれると便利だろうなと思いました。
カラーミーショップにとっては個人事業主の利用者が増えそうですし、弥生株式会社にとっては個人事業主予備軍を取り込めるため相互の会社にとってメリットがあるように考えます。完全に会計ソフトとカラーミーショップの連動は難しいかもしれませんが、受注確定したときの売上げ額だけでも会計ソフトに自動で入力されるとありがたいと思います。

あっという間の交流会でしたが、得られるものが大きいので、これからも参加していきたいと思います。

防災ショップ ダッシュ!!
http://bosai-dash.com/
※プレゼントにもできるような防災アイテムを扱っています。
日本ではあまり見かけない海外輸入品や今後はオリジナル商品を販売していきますので
ちょっと覗いてみて下さい。
※また、このブログでは輸入品の仕入方や契約書等について自分が仕事するときに調べたことを記事にしています。
150604toppage.jpg
 
コメント
先日の交流会では色々とお話させていただきありがとうございました。
また、ブログにも取り上げてくださって、嬉しいびっくりです。重ね重ね御礼申し上げます。

交流会、とっても有意義なお話がたくさんでしたね。私もまた是非こうした会に参加したいと思います。
お互い、頑張って参りましょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ブログをみていただいてありがとうございます。
ショップ運営している中でどうしたらいいか分からなくなるときもあるので続けられている方とお話することができ勇気が出ました。

コメント以外にもお客様へ行われていることなどをアドバイスをいただけて嬉しかったです。
こちらの方こそ、今後ともよろしくお願いいたします!!
コメントする