JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)

仙台まで震災対策技術展に参加してきました。

第6回震災対策技術展
http://www.exhibitiontech.com/etec_miyagi/index.shtml

大阪での技術展にも6月に参加しましたが、講演発表や展示する団体・業者が東北地区がメインとなるため、東日本大震災後の取り組みや東北大学等で行われている研究成果等の情報を得ることができました。
開催期間中に仙台の七夕祭があったため、街中は飾り物がたくさん泳いでいました。
震災対策技術展 宮城

興味深かった発表として、国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)の「対災害SNS情報分析システムDISAANAとそれを支えるNICTの情報分析技術」がありました。
DISAANAとはTwitterに投稿された情報をリアルタイムに分析し、「どこの避難所が孤立しているか」、「毛布が足りない避難所はどこか」のような質問に回答の候補を与えるシステムということです。

DISAANA -対災害SNS情報分析システム
http://disaana.jp/rtime/search4pc.jsp

分析システムには質問文を入力することができ、入力された地域名や単語は類義語も含めてTwitterでの関係ある発言を抽出することができるようです。
たとえば、本日8/10月は久しぶりに東京都では激しい雨が降ったため、DISAANAでの分析を行ってみました。
下図のように8/10月8:00-16:00ぐらいで絞って検索するとTwitterで発言されている位置が地図表示されます。
震災対策技術展05.JPG
国立研究開発法人 情報通信研究機構 DISAANA(対災害SNS情報分析システム)

スカイツリー付近でのコメントを見てみると、ゲリラ豪雨があったことが分かります。
震災対策技術展06.JPG

DISAANAの分析のようなことはTwitter上で単純に「東京 豪雨」とでも検索すれば結果が出そうですが、もう少し有効な検索結果が出せるように工夫されているということです。
たとえば「東京のどこで豪雨が生じていますか」というような質問文であっても、人によっては「生じる」という動詞を「発生する」と書く人もいるでしょうし、「豪雨」を「大雨」や「激しい雨」のように書く人もいると思います。また、「豪雨にならないといいなあ」というような豪雨だったか定かではない文を書く人もいると考えられますが、意味をある程度判断して、質問に対する結果を抽出しているようです。

Twitterに限らず、インターネット上の意見としてどのようなものがあるか、質問する形で検索するシステムもあるようです。
こちらは防災に限らず、一般用語で利用できるということでした。

WISDOM X(ウィズダム エックス)
http://wisdom-nict.jp/#top
サイトをみると「地球温暖化が進むとどうなる?」や「グローバル化は何をもたらすか?」のような質問にも回答を得られるようです。
震災対策技術展07.JPG

震災対策技術展08.JPG
国立研究開発法人 情報通信研究機構 WISDOM X

質問の文の意味を元にインターネット検索が行われるので、Googleより意味として有効な記述のあるサイトを見つけやすいと考えます。サイトの有用度(閲覧されている数、リンクが張られている数に影響)や支払われている広告費をもとに検索結果の上位表示するようなシステムとは異なると思われるので、とても物知りな人に質問をして回答を得ているかのような検索システムなのかと考えます。

展示会場としては数十社が出展されていました。
防災食、免震・耐震装置、地震速報システム等、多岐に渡っていました。
震災対策技術展 宮城

出品企業1
避雷針 SDS 落雷抑制
株式会社SDS
http://www.swcc.co.jp/sdt/
通常の避雷針は雷が避雷針に落ちるように設計されていますが、写真の製品は「落雷抑制型避雷針」ということで避雷針から数十mの範囲に落雷しないように設計されているということです。
従来のあえて落雷させることで被害を少なくする避雷針だと建物に大電流が流れることで設備破損のリスクもあるかと思いますが、それがなくすことができる画期的な製品だと思われます。

出展企業2
どこでもスイーツ缶 トーヨーフーズ
トーヨーフーズ株式会社
http://www.toyofoods.co.jp/introduction/id05.html
防災食としては珍しいチーズケーキの商品になります。
抹茶チーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラの3種類があり、賞味期限は2年ということでした。
賞味期限については今後検証結果に基づき、3年程度にまで延長できるようにしたいということでした。
試食してみたところ、ぱさつくこともなくしっとりとして滑らかな舌触り食感で、良い意味で防災食とは感じない商品だと思いました。当ショップでも取り扱いを検討しようかとも思っています。

防災ショップ ダッシュ
http://bosai-dash.com/
コメント
コメントする