防災ショップダッシュのお店リンク→ http://bosai-dash.com/

BIOSKILL 3Dプリントサービスのサイト→ https://bioskill.net/

 

 

服やタオルについているタグには洗濯やアイロンのイラストが描かれているかと思います。

 

 

このタグは衣類を買った人やクリーニングのお店の人がどうやって洗濯したらいいか、アイロンがけをしてもいいのかを知るためにつけられています。イラストは家庭用品品質表示法という法律にもとづいて定められているようです。

 

消費者庁 家庭用品品質表示法

 

今後、海外製品の衣類などを輸入するとか、オリジナル製品を作るときには知っておきたい内容でしたので、家庭用品品質表示法についてミプロ(対日貿易投資交流促進協会)が開催したセミナーに参加しました。

 

洗濯表示はもうすぐ新しい表示に変わるということなので、大事な情報も得られました。

 

家庭用品品質表示法は衣服のタグだけではなく、プラスチック製品、テレビなどの家電、洗剤に貼られているシールについてもどんな表示をするかを定めた規定があるようです。

 

 

20年ぐらい前に、主婦の方がお風呂の掃除をするときによく汚れが落ちると期待して酸性とアルカリ性の洗剤を混ぜて使用したら有害なガスが発生して救急車で運ばれた、というニュースを聞いたことがあります。

 

おそらくあの事件以降、洗剤には「まぜるな危険」マークが入るようになったのでは、と思います。

 

このように購入した人が安全に使用できる方法をタグやシールで表示するのは大事だと考えます。

 

 

詳細は消費者庁のサイトに記載がありますが、今回のセミナー参加でいくつかのことが気になりました。

 

【1】まず、これらの家庭用品品質表示は日本国内の「製造業者」、「販売業者」または「表示業者」が行うこととなっています。

 

製造業者か販売業者が行うのは分るのですが、「表示業者」とはどんな立場の人なのかが気になりました。

 

「製造業者」または「販売業者」の委託を受けて表示を行うような仕事をする業者がいるようです。

 

検索してみると、日本被服工業組合連合会が該当するようでした。

 

衣類の品質表示タグの場合、洗濯マークの他に事業者名と電話番号を表示する必要がありますが、なんらかの理由で「製造業者」や「販売業者」名を記したくない場合に「表示業者」名を使うのかと思われました。

 

販売する立場で考えると、たとえばたくさん販売したTシャツに自社の電話番号をプリントするのは、仕入先が簡単に知られてしまうとか、いたずら電話などを考えると少し抵抗があるので、表示業者名にしたいということなのかと考えました。

 

 

【2】衣類の洗濯表示が平成28年12月1日以降に新しくなる、ということでした。

 

海外の衣類の洗濯表示(国際規格ISO 3758)に統一するようです。

 

輸入製品の場合、これまでだと日本向けの洗濯表示のタグにつけ直しが必要だったと思うので、もしそのままで良くなるとしたら便利ではないかと思われました。

 

 

たとえば、洗濯機のマークだったのが桶に水をいれたようなマークになっていたり、「タンブル乾燥記号」という乾燥機の使用方法のマークが追加されているようです。

 

最近は乾燥機を使用することも多いので表示があると悩みが減りますね。

 

タンブル乾燥記号(乾燥機のヒーターを強にできます)

 

消費者庁 家庭用品品質表示法 洗濯表示(平成28年12月1日以降)

 

旧表示はいつまでできるかですが、セミナー講師であった消費者庁の担当の方の話では現在の在庫がなくなるまでは使用を許されているということでした。今後新たにタグをつけるときに新表示にしてほしいということでした。

 

気になったのは、新表示のタグをつけるためには追加された記号の実験をしなくてはならないのかというところです。

 

たとえば「タンブル乾燥記号」を追加するなら乾燥機のヒーターを強にしても良いのか試すことになります。

 

 

海外から輸入するにせよ、自社製作するにせよ、衣類の新製品を企画するときには、洗濯表示についてしっかりと消費者庁の法律等を確認しなければならないようです。

 

防災ショップ ダッシュ

 

新サービス BIOSKILL 3Dプリントサービスリンク→ https://bioskill.net/

3Dプリントを行うサービスをスタートしました。

提携先は米国の大型3Dプリント製作施設ですので、日本国内3Dプリントサービスより大幅にコストダウンになります。

日本国内3Dプリントサービスで模型製作1万円以上の見積もりとなった場合は、こちらの方がお得になるかもしれません。

大きなサイズほどコストダウンになるのでぜひチェックして下さい。

 

防災ショップダッシュのお店リンク→ http://bosai-dash.com/

 

当店では米国Matador社の高機能なレジャーシート(ポケットブランケット)も扱っています。

米国Amazonでのお客様の評価も確認いただけます。

Matador ポケットブランケット←←ご購入はこちら




車の乗り降りに役立つハンドバーです。
乗り降り口の金具に差し込んで使用します。




立ち上がるときに力が入りやすくなります。
ハンドバー車用乗り降り補助アイデアグッズ←←商品ページはこちら

コメント
運営者様

お世話になっております。
リンクシェアジャパンの園川と申します。

突然のご連絡失礼致します。
アフィリエイト広告掲載に関しまして、ご依頼させて頂きたくご連絡差し上げました。

弊社が運営しておりますアフィリエイトサービス「TGアフィリエイト」では、
現在クレジットカードをはじめとする多くの金融商材をお取扱いさせて頂いております。

貴サイトは、MyUS関連のワードでSEOが強く、魅力的なサイトであるため、
広告主様であります株式会社クレディセゾン様より広告掲載をしたいとの
お声を頂いております。
弊社経由でのアフィリエイト広告掲載をご検討頂くことは可能でしょうか。

取り扱い商品であります「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」では、
MyUSの支払いで送料が30%になるというキャンペーンがあります。
輸入ビジネスをしております方にとっては、大変お得なサービスですので、
その点を導線に訴求頂けましたら幸いでございます。

検討可能であれば、詳しくご相談させて頂ければと存じます。

行き違いで、弊社の別の担当者がご連絡を差し上げておりましたら恐れ入りますが、
ご返信頂けましたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

園川
最近、更新無いんですね。
特許関連でお忙しいのでしょうか。
また、楽しみにしてます~♪
  • by パンダ子
  • 2016/10/22 12:48 AM
コメントありがとうございます!
更新ができてなくて心配おかけしました。

ダッシュのお客様にとっては役に立つ商品を見つけてくるほうが大事だと思って、今は海外メーカーとの取引をがんばってやっています!
ブログも更新していきますね。
コメントする